2017年9月23日土曜日

まだ見ぬ世界

すっかり秋を感じる季節となりました。
今年は、北海道・栃木・山梨と、沢山の場所で演奏をさせていただく予定で、とても実り多い秋となりそうです。

本日は、オーケストラの定期演奏会でした。
プログラムはロシアの作曲家、ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番と、チャイコフスキーの交響曲第4番。ラフマニノフのピアノ協奏曲は本当に美しい曲で、もしも私がピアニストであったなら(夢のようなお話!)ぜひ弾いてみたいと思う曲のひとつです。
ピアニストにはなれませんが、オーケストラのメンバーとして作品を味わうことができて、幸せです。

そしてチャイコフスキーの交響曲。
高校生の頃、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を学んだ際に、同じ作曲家の作品であるからと、勉強のために交響曲を聴いたこと。そして、その壮大な世界観に魅了されたことをリハーサルの最中に思い出しました。そして、ロシアの景色を見てみたくなりました。

帰り道は、絵のような空を見上げつつ、来年1月に演奏予定のラフマニノフのピアノトリオ第1番を聴きながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿