2016年10月31日月曜日

コンチェルト定期演奏会

昨日は、昭和音楽大学の4名の学生の方々をソリストに、オーケストラパートを演奏させていただきました。

曲目は、
プロコフィエフ/ピアノ協奏曲第3番
リスト/死の舞踏
フランセ/クラリネット協奏曲
トマジ /トロンボーン協奏曲
でした。

どの協奏曲も、もしも私がヴァイオリン以外の楽器ができたなら、ぜひ弾いてみたい!吹いてみたい!と思うような、華やかな大曲揃いでした。

私も大学生時代に学内コンクールの際、大きなホールにて協奏曲を演奏したのですが、当時のことを思い返しつつ、伴奏させていただきました。

ソリストの皆様は、落ち着いて堂々と演奏されていて、とても眩しかったです。
そして演奏後の舞台上での晴れ晴れとした笑顔が、また素敵でした。

皆様にとって記念すべき日に、ご一緒させていただけたことに感謝です。
おめでとうございました!

帰宅後は、このような写真集を眺めてリラックス。


2016年10月26日水曜日

オーストリア×日本

オーストリアから友人とご兄弟が初来日中のため、昨日は東京観光のガイドを務めました。
3年前、私が初めてオーストリアを訪れた際には、その友人が片道4時間かけてウィーンまで会いに来てくださり、ウィーン中を案内していただいたり、作曲家のお墓参りにお付き合いいただいたりと、大変お世話になりました。

友人とは高校生の頃からのご縁なのですが、随分前から日本に行きたいとの願いをお持ちで、ついに念願が叶っての来日でした。

2週間以上のツアーのため、費用面や、慣れない土地での長期に渡る生活に苦労もあったことと思いますが、疲れを一切感じさせず、「大変だったけれど、今こうして日本にいるから幸せ。日本は、オーストリアと全てが違うから面白い。」と、目を輝かせて話してくれました。

自国と異なる点を苦労と思わず、丸ごと愛してしまう、そんな彼らの姿勢と、日本に対する真っ直ぐな想いが伝わり、感激のひとときとなりました。

東京観光の最後は、我が家にて書道初体験。
書き順にまで気を遣い、とても素敵な作品が完成しました。

2016年10月18日火曜日

横浜市歴史博物館エントランスコンサート


一昨日は、横浜市歴史博物館のエントランスホールにて、カルテットのコンサートに出演させていただきました。
メンバーは、大学の先輩方のお三方で、とても光栄な機会でした。


歴史博物館ということで、今回は歴史を感じさせるバロック時代の曲や、古代に想いを馳せる曲を演奏いたしました。
メインプログラムは、イタリアの作曲家、レスピーギのリュートのための古風な舞曲とアリア。この作品は、4つの組曲から成るのですが、どことなく秋に聴きたくなる雰囲気の曲です。

博物館は大変立派な建物で、演奏をしたエントランスホールは天井が高く、とても響きが豊かでした。
また、随所にこのようなハロウィンの飾り物があり、演奏前から和ませていただきました。



主催の都築の文化 夢スタジオの皆さま、歴史博物館の皆さま、ご来場いただきました皆さま、カルテットメンバーの先輩方、ありがとうございました。

さて、オルゴールの森での演奏のため、昨日から河口湖へ来ております。
今日は、昨日とは打って変わり晴天!
とても綺麗な景色が広がっています。


2016年10月15日土曜日

お花と音楽

幼稚園の頃、自由帳によく書いていた絵は、お花。小学生の頃は、植物図鑑を愛読し、大人になった今は、お仕事の場面でお花束をいただくようになりました。
思えば、幼い頃から音楽と同じくらい、お花が寄り添ってくれている人生。

さて、昨日は、そんな大好きなお花達と一緒にお写真を撮っていただきました。
楽器もお仲間に入れていただき、とても嬉しいひとときでした。


HANANINGENは、フラワーアーティストのHikaru Seinoさんの想いから始まった、お花と人を繋いで、世界中にお花を広めるプロジェクトです。
お花達と、Hikaruさんから、とてつもない元気をいただきました。
ありがとうございます。

音楽もお花も、あると人生が豊かになるもの。
これからもずっと、寄り添ってもらって私は生きていくのだと思います。






2016年10月10日月曜日

森田みのり・秋元一夢デュオコンサート終演

昨日、おかげさまで森田みのり・秋元一夢デュオコンサートが終演いたしました。
沢山のお客様にお運びいただき、とても幸せな時間でした。


コンサートのメインプログラムは、フランスの作曲家、サンサーンスのヴァイオリンソナタ第1番。
サンサーンスのお誕生日が、奇しくもコンサートのお日にちと同じ10月9日だと、一夢さんが教えてくださいました。

この曲は、名曲フランクのヴァイオリンソナタと同時期に発表されたためか、演奏される機会が多くはありませんが、エネルギーが溢れ出る圧巻的な作品です。

素晴らしい作品を、友人とともに今持てる力を出して演奏できること、それを聴いてくださる方がいることの有り難さを、改めて感じた日でした。

そして、運営を支えてくださる方や応援してくださる方がいらっしゃらなければ、コンサートは成り立ちません。

秋元一夢さん、そして皆様、本当にありがとうございました‼︎

今朝から、仕事にて河口湖へ来ております。
また今日から気持ち新たに、精進してまいります。


今後のコンサート情報はコチラ
http://www.minori-morita.info/concert.html