2017年8月14日月曜日

夏の音楽

先日、突然ザルツブルクの街を歩いている夢を見ました。昔の記録を見返したところ、夢を見た次の日にちが、ちょうど4年前にザルツブルクを訪れた日でした。なんだか不思議。

ザルツブルクは私にとって初めての海外で、出発前には、海外に行ってみたいと願っていたことが叶う喜びと、漠然とした不安を感じていました。
同じ時期に、大学から一緒に短期留学された方が数名いらっしゃったのですが、そのうちのお一方には、悲しいことにもうお目にかかることが叶いません。
旅の終わりの空港へ向かうバスの中で交わした会話や、「がんばろうね。」の一言を思い出しては、背中を押されます。「はい、がんばります。」とお返事をしたからには、そのお約束を守らないとと思います。

さて、今月27日の日曜日に、池袋東横イン 北口2にて、100万人のクラシックライブに出演いたします。
共演は、素晴らしいチェリストのYuranさん。
チェロとヴァイオリンのデュオという編成は珍しいのですが、この組み合わせならではの魅力を熱くお伝えできたらと思います。
ぜひお一人でも多くの方に聴いていただきたいコンサートです。

8月27日(日)
100万人のクラシックライブ
会場:東横INN池袋北口2
東京都豊島区池袋2-51-2
開場 13:30 開演14:00
チェロ:Yuran

料金:1000円


バッハ:ヴァイオリンとチェロのための二重奏曲より
バッハ:G線上のアリア
シューマン:トロイメライ
イザイ:無伴奏ヴァイオリンソナタより第3番 バラード
グリエール:8つの小品Op.39
ハルヴォルセン:パッサカリア


2017年7月30日日曜日

子供の情景

先日の木曜日は、今年の春から毎月、定期的に演奏をさせていただいている介護施設への訪問演奏でした。皆様の笑顔に、あたたかい気持ちになりながら演奏をさせていただいています。

いつも10曲ほど演奏するのですが、それまでじっと聴いていらっしゃった男性が、シューマンのトロイメライが始まると、音楽に合わせて身体を揺らされて、メロディを一緒に口ずさまれていました。
そんなご様子を目にして、香りと同様に音楽にも記憶の蓋を開ける力があるのかなと感じました。
演奏を聴いていただいた方の、思い出を引きだすお手伝いが少しでもできていたのなら、それはとても嬉しいことです。

翌日からは、オペラ公演のため岩手へ。
観光は特にしておりませんが、到着日に1時間早く現地入りをして、りんご畑を眺めながらコーヒーをいただきました。

そして昨日は、ゲネプロ後に地元の方おすすめのフランス料理店へ。
美味しいお料理とワインを味わいながら、ゆったりと過ごし、岩手にいることを感じられたひとときでした。心がしっかりその場所にあるだけで、満ち足りた気持ちになるものですね。

本日の公演も、楽しみです。


2017年7月14日金曜日

祈り

昨日は、ピアニストのジョン・オコーナー先生がソリストの演奏会でした。

リハーサル初日の帰り道に、オコーナー先生とバッタリお会いしたので、ホールから駅までご一緒させていただきました。
日本に来るまでのツアー続きのお話や、日本での過ごし方など伺いました。
「日本の最近のお天気が大好き!」とおっしゃっていました。

先生はお優しくて、私の拙い英語を褒めていただき恐縮…
一緒に演奏させていただくだけでも光栄ですが、お話しまでさせていただけて、さらに嬉しかったです。

オコーナー先生の音色は多彩で美しくて、あたたかく、優しく、そして力強く、心が包み込まれるような音楽でした。

リハーサル前に撮った空。

2017年7月8日土曜日

七夕コンサート

昨日は、静岡県御前崎市のギャラリーつくしにて、ピアニストの今田篤さんと『七夕の夜にお届けするデュオコンサート』でした。
お忙しい中ご一緒させていただいた今田篤さん、主催の柴田様、岡本様、つくしの皆様、お運びいただいた皆様、本当にありがとうございました。

会場のギャラリーつくし。素敵な絵画に囲まれた、温かい空間でした。



とても有り難いことにお席は満席で、演奏が始まる前からお客様の熱気が伝わってまいりました。
曲目は、ラヴェルのヴァイオリンソナタをメインに、フランスの作品とロシアの作品を。コンサートの中では、今田さんからフランスとロシアそれぞれのお話も伺えました。
静岡で沢山の方々に演奏を聴いていただき、今後の励みとなる演奏会でした。
また来年も伺えることを心待ちに、精進してまいります。
ありがとうございました。

2017年7月3日月曜日

Prologue

昨日は、初めて日本フィルの公演に乗せていただきました。
私にとって、大きくて有り難い機会で、お話をいただいた時から心待ちにしておりました。
とても近いところから、私が知らない遠いところでも、沢山の方にやさしく見守っていただいていることを、改めて感じた日でもありました。

昨日の公演で、あの舞台にいられたことに感謝です。

家を出る時に、紫陽花が美しく咲いていました。
そして母が作ったかわいらしい手巻き寿司。



2017年6月27日火曜日

生まれ故郷

7月7日の七夕の日に、静岡県の御前崎市にて、ピアニストの今田篤さんとコンサートをさせていただきます。
ヨーロッパと日本を行き来されながらご活躍中の今田さん。学年はひとつ異なりますが、なんと同じ幼稚園だったとのことです。

6歳まで過ごした生まれ故郷の静岡県で、今田さんと演奏させていただけることを、嬉しく思っております。
会場の「ギャラリーつくし」に伺うのはこの度が初めてですが、ギャラリーを兼ねた空間とのことで、会場のお写真を拝見して、今から楽しみにしております。


皆様にお目にかかれますのを、心待ちにしております。

七夕の夜にお届けする
デュオコンサート
7月7日(金)
森田みのり(ヴァイオリン)今田篤(ピアノ)
会場:御前崎市 つくしギャラリー
18:30開場 19:00開演

プログラム
ルクレール:ヴァイオリンソナタ第2番
フランク :前奏曲、コラールとフーガ
フォーレ:子守歌
イベール:物語-白い小さなろば
マスネ:タイスの瞑想曲
ラヴェル:ヴァイオリンソナタ
今後のコンサートはこちら


2017年6月21日水曜日

雨の日に聴きたい音楽

快晴の日にアイスクリームをいただきながら、コーヒーにうつる空と緑を眺める日も大好きですが…

先日の雨の日は、サティのジムノペディを。
今朝はバッハの無伴奏ヴァイオリンソナタを聴いていました。
快晴の日は、ビートルズなどを聴いております。

雨の日に窓を開けて、雨音を聞きながら深呼吸をすると、独特な匂いがして、なんだか雨の魅力がわかる気がします。
雨の匂い。正確には、植物から生じた油が土に吸着して、雨が降ることによって匂いが発生する。どうやらペトリコールという科学的な名前がついているそうです。
…はじめて知りました。

雨の日、皆さんはどんな曲が聴きたくなりますでしょうか?

さて、今日から特別演奏会のリハーサルが始まります。